ライセンス登録

ライセンス登録とは、シリアルナンバーをネットワーク経由で送信し、その後の起動時にオンラインでライセンス認証をおこなってソフトウェアの有効期限などを確認することです。有効期限が切れたソフトウェアの場合は、機能が制限された体験版の状態で起動します。
ソフトウェアをインストール後、起動時にシリアルナンバー入力画面が表示されます。シリアルナンバーを入力して[OK]をクリックすると、ネットワーク経由でライセンス登録が開始され、ソフトウェアが起動します。
月額利用サービスで発行されたシリアルナンバーでライセンス登録を行った場合は、インターネットによるオンラインでのライセンス認証が起動時に毎回必要です。インターネットの常時接続環境でお使いください。なお、2回目以降のソフトウェアの起動時には、シリアルナンバーを入力いただく必要はありません。

【必ずお読みください】
・ライセンス登録を行うことによって、お客様を特定できるような個人情報が収集、送信、使用されることは一切ありません。
・初回起動時に「(製品名)のCDをCDドライブにセットしてください」などのメッセージが表示され、起動できない場合があります。起動方法については、[サポート] → [ストア/月額利用]の『よくあるご質問』より、『Q.以前パッケージ版 (IllustStudio/ComicStudio/RETAS STUDIO)を使用していました。月額利用版をインストール後に起動すると「CDを入れてください」と表示され、使うことができません。どうしたらいいですか?』を参照してください。